負け犬目前の奮闘記。来年、半年後の今頃はどうなっているんだろう?そんな事を思いながら日々つづっています。


by dita_lisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

雨の降るプロヴァンス

d0049695_4455312.jpg

今日はあめふりさん。
残念さんです

朝風呂にも入る。
バスタブってやっぱりいいわ。
はい、やっぱりなんやかんやゆーても私日本人なんです。はい、

みんなが働いている中、私は暖炉の火を見てくつろぐ。
私なんで、こんなに火が好きなんやろ、、、

ボニューというほんまにちいさい。でも、ちょーラブリーな街に連れてもらう

そして、ちょーラブリーなレストラン発見!

入ると、またまたちょーラブリー!!
29ユーロのムニュを頼むが、めっちゃ美味しい!!
今回のフランス滞在で一番美味しいと思います!
それといっちょに、《cuvee Lisa》と言うロゼワインをいただく!
これがまた美味しい!!

今まで頂いたロゼの中でも一番な気がします。

そして、私達は、外国やからこそ、話せるいろんな話をしたわけです。
かなり変人やったけど、めっちゃ面白かった!
お食事が美味しいと、弾むわなー

食事の後、先輩のお友達にバス停まで送ってもらいました。

バスに乗り込むと、行きに逢った女の子にまたまた逢いました。

アヴィニオンに到着後、インフォメーションに行くと、

「電車二時間後にしかないよ」
とあっさり言われる。
そして、アヴィニュオンで待つ私。
お家に、「夕飯には間に合いません」とお電話する

今日は、駅で普通に待つことにしました。

駅員さんに、「次のリヨン行きの電車はモンペリエ行かないの?」
と聞く。
とっても優しく教えてくれます。
彼のフラ語は、ピアスの話すフラ語と似てる。
やっぱりピアは、プロヴァンスなまりなんやなーと実感!
プロヴァンスの人たちは、「自分達はなまってない!」
って言ってるけど、やっぱりなまってる!

ちょっとの違いがわかるようになったのもうれしいなー

ニームで乗り継ぎ、モンペリエへ。乗り継ぎで、あほほど学生乗って、モンペリエで降りてました。
さすが、学生のまちやなー
駅からお家に迎う途中、《罰ゲーム?》
ってくらいの雨が降ってくる。

待ってても、しゃーないし。と歩く。
五、六分の距離で、どぶねずみの様になった私。

お家に帰るとピアに、「ca va?」と聞かれ、ずぶ濡れの私は「oui ca va mais ca va pas《うん、大丈夫やけど、大丈夫じゃないなー》」と、答えました。

フランス滞在最後の週末は、豪勢に行かせて頂きました!
あと、6日がんばります!

写真は、アビニュオンの駅で待ってる間に撮った写真
ロゼ飲みきれなくて持って帰ってきたんだー♪

ちゃんと、《LISA》ってかいてあるでしょ?!
[PR]
by dita_lisa | 2008-05-26 04:45